サイマーに騙され貸した金が返ってこないブログ

ノンフィクションのドキュメントブログです。ギャンブル依存性サイマーくん観察日記。サイマー・ギャンブル依存症の末路・奨学金破産者、多重債務者の実態。サイマー撲滅・サイマー被害者の会 、ギャンブル依存性、知人間の借金、借金する奴の行動パターン、借りパク、詐欺師、告発、注意喚起

第12話-2 絶望的低収入が明らかに サイマーが辿り着く先は

ついさっきA山が珍しくメールをちゃんと返してくれたのであれこれ質問をしました。

 

f:id:g-t-r-you-life1st:20181005201913j:image

 

いつまで経っても返済がされないことから、本当は働いていないのでは?と疑問を感じていましたので

 

収入証明書を見せるよう連絡をしました。

(まぁどうせメール返ってこないだろうなと思いつつ)

 

すると意外にもメールが返ってきました😳

 

f:id:g-t-r-you-life1st:20181005222226j:image

(個人情報にはモザイクをかけています)

よく見えないのですが、左から見えている限り、8月9日の封筒の次が9月4日の封筒へ日付が飛んでいます。封筒の数が少ないのでこれは副業としてやっているのかな?

 

拡大してよく見てみると

f:id:g-t-r-you-life1st:20181005202400j:image

夜勤 22:00〜31:00(午前7時) と書いてありますね。そして総支給額9120円、控除額が520円で手取りが8600円ですか。

 

⁉️

 

少なくね⁈😨 夜勤で拘束9時間ですよ?

 

22時〜5時までは労働基準法で割増賃金25%以上が義務付けられているので、

休憩1時間の実働8時間、22時〜5時の間に1時間休憩を取ると仮定した場合、

時給換算すると基本給は960円ですね。(深夜給は1200円)

交通費などの手当ても一切なさそうです。

 

調べたところA山の働いている神奈川県では最低賃金956円なのでギリギリですね。

(ちなみについ先日の平成30年10月1日から最低賃金が983円に上がったようです。)

 

最低賃金というのは高校生のアルバイトですらこの金額は保証されているということです。

 

大学を仮にも卒業したA山くん26歳はそんな環境で働いているということです。

 

まあ、さすがにこれがメイン収入というわけではないのならば仕方ありませんね。

 

f:id:g-t-r-you-life1st:20181005204809j:image

f:id:g-t-r-you-life1st:20181005204903j:image

 

先日書いた記事に載せましたが、

A山から誤送信のメールが送られてきました。

「来週○○(運送会社名)空いてる日あります?」

そこから今週は仕事がもらえなく働いていないのでは?と推測をしたところ。

 

f:id:g-t-r-you-life1st:20181005204141j:image

やはり今週は働いていなかったようですね。

風邪をひいていたそうです。(真偽はわかりません)

 

内心ではいろいろ思いつつも、さすがに私もコンプライアンス(?)を心配し、A山本人が「風邪」だと言う以上、特に咎めることはしません。。

 

そして一応最後に確認...

 

f:id:g-t-r-you-life1st:20181005205351j:image

 

まさか、副業だと思っていたのですがこれが本業であることが判明😨これがメインということは定職に就いていないんですね😨これは明らかに日払いのバイトです。

 

 

ちょっと昔話ですが、A山と同じ職場で働いていたころ

 

A山はその当時からどことなく仕事を舐めている感じがあり、バックレ癖があったようです。

 

神奈川東京のほうでは、登録制の派遣会社がたくさんあり、アルバイト感覚で単発で簡単に入ることができるおいしい仕事がたくさんありました。(最近のは知りませんが)

 

A山もいろいろな派遣会社に登録していたそうなのですが、どこもバックレを繰り返しておりブラックリストに入っていたようです。

 

借金を返すため、目先の金を作るために日払い、週払いの仕事を転々とし、気に入らなければバックレることを繰り返し、社会的信用を失い、おそらく今では派遣の仕事ですらもらえないのが現状だと思います。

 

そして最終的に行き着いた先がこれのようです。

 

最低賃金

 

本当に身から出た錆。自業自得。

 

 

これがサイマーの行き着く先ですね。最底辺。そしてこの仕事ですらレギュラーではないので継続勤務できるわけではないようです。

借金は総額およそ1000万円。

 

A山では再就職するのも難しそうですし。

 

 

世の中マジメにやらないと報いを受けるんですね。A山のように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

※マル秘情報

(同じ現場で同じ仕事をしても派遣会社によって待遇の違いがあります)

数ある派遣会社の中でも最も賃金の低く、働いている人間がキワモノだらけなのは

HTSですね。最終的に行き着く先。

---------------------------------------------------------------