サイマーに騙され貸した金が返ってこないブログ

ノンフィクションのドキュメントブログです。ギャンブル依存性サイマーくん観察日記。サイマー・ギャンブル依存症の末路・奨学金破産者、多重債務者の実態。サイマー撲滅・サイマー被害者の会 、ギャンブル依存性、知人間の借金、借金する奴の行動パターン、借りパク、詐欺師、告発、注意喚起

サイマーあるあるその18 サイマーくんの思考

今回は大人気、借金ブログランキングでも上位のなっつさんのブログを参考にします。

 

サイマーにはどういうわけか思考や行動パターンに共通点が多くあるため、借金ブログを読んでいるととても参考となります。

 

おそらくサイマーくんのほとんどがギャンブル依存性ないしはなんらかの依存性に陥っていると思うのですが、彼らにとってギャンブルとは。

 

f:id:g-t-r-you-life1st:20190421014413j:image

 

彼らにとってギャンブルとは「お金が増えるもの」という認識のようです。

 

---------なっつさんのブログから引用-----------

f:id:g-t-r-you-life1st:20190421014500j:image

-------------------------ここまで--------------------------

 

そしてそのためには、支払いに使わなければいけないお金でさえも平気で使ってしまう。

 

---------なっつさんのブログから引用-----------

 

f:id:g-t-r-you-life1st:20190421014548p:image

-------------------------ここまで--------------------------

 

やはり通常の人間と比べどこか頭のネジが抜けているようですね。

 

普通は後先を考え、自分の収入と支出を計算した上でどれだけ自分の趣味や娯楽、投資にお金を使えるのかを考えたうえで計画的に使います。

 

 

それがサイマーの場合、給料や手元に現金ができた場合は使ってはいけないお金だとわかっていてもとりあえずすべて使い切ってしまうようですね。

 

ギャンブルはお金が「増える」ものという認識なので、なくなった時のリスクは一切考えないのでしょう。失ってからようやく誤ち気付くのですが、何度経験しても反省しない。病的ですね。

 

 

A山とのやりとりをしていても思うことなのですが、どう考えても彼の収入からして毎月2,3万円程度しか残らないはずなのに

「返済は毎月5万円が限界です」

などとありえない額を提示するのですよね。

f:id:g-t-r-you-life1st:20190422101055j:image

2017年には10万ならば無理なく返済できるとも言っていました。

 

しかし結局一度たりともその額は返済されていません。その上現在では毎月たった15000円しか請求していないにも関わらず、それすらまともに返済ができないでいます。

 

おそらく受け取った給料はまるまる使えるものだと考えており、全く収支の計算をしていないのでしょう。

 

それ故にとりあえず給料をもらったはいいが、返済する金が足りなくなってしまい

 

「すみません、〜〜〜」と当日になり言い訳をしているのでは。

 

そして手元に現金をつくるために後先を考えずに金策を繰り返す。

 

或いは、このなっつさんのように、給料をもらったあとスロットへ行き、増やそうとした結果負けてしまい返済するためにとっておいた金がなくなっているなど。

 

A山の場合、知人から借りた金は返済するのが嫌だからと、本来私に返さなければいけないお金でギャンブルをしているという可能性が重々あります。

 

A山の金はいったい何に消えているのやら。

 

A山はでたらめばかりでまともな思考ではないのでお話になりません。